表すことばを見つけ よう 学 年 小学校2 年 教 科 国語 時 期 6 月 活用場面 朝学習 配当時間 15分 #¿ 目 標 時間やじゅんじょを表す言葉に注目し、適切に使うことができるようになる。 活用シート ・ 工夫るな 。 いる 様子 ) する 。 書相手 や目的 を 4 仕上 がった 「ことば 「ことば 辞友達 が書い 早く1年生 にはっきりさせて 書 辞典 」を読み合い,後典 」ができたことばも プレゼント しく 。 書きを 添えて 1年生 にてうれしい 読んでみたたいな 。領 域 番号 学習プリントについて プリント;
1
様子を表す言葉 二年生
様子を表す言葉 二年生-す言葉やたんぽぽの様子、理由を表す言葉をおさえる。 時を表す言葉 このころになると (わた毛ができるころ) 様子を表す言葉 じくが、またおき上がります。 じくをのばしていきます。 理由を表す言葉 なぜ、~だろうか。(問い) からです。(理由・楽しかったよ、二年生 (書く) ・語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて詩を音読します。 ・さまざまな様子を表す言葉について学習します。 ・様子を表す言葉を使って、詩を書きます。
小学校2年生 国語科 ①ようすをあらわすことば 問題 解答 ②たんぽぽのちえ 問題 解答 ③お話のさくしゃになろう 問題 解答 ④お手紙 問題 解答 ⑤漢字の読み方 問題 解答 ⑥主語と述語 問題 解答 ⑦同じ ぶぶんを もつ かん字 問題 解答14 様子をくわしく表す言葉 ステップ1 (1)(2) 15 漢字を読む・書く8(P61~P86) ステップ1 ステップ2 16 読み取り ステップ1 17 漢字を読む・書く9(P87~P98) ステップ1 ステップ200 小学2年国語一括ダウンロード 話す・聞く 01 つたえかた 02 正しい話し方
・言葉としぐさの伝統芸能―古典落語・書体の特徴・敬語を使う ・語彙を豊かに―心情、様子、行為を表す言葉 ・1年生で学習した漢字・1年生で学習した音訓・常用漢字表 ・実用漢字表付表・学習のための用語一覧 1-5 125~174ページ四下 漢字の広場④ いろいろな意味を表す漢字 2 ウミガメの命をつなぐ 9 2 三年生で学んだ漢字④ 2 2 四下 言葉が表す感じ,言葉から受ける感じ 4 1 12 12 三下 こそあど言葉 1 四下 二つのことがらをつな場所・様子を表す言葉を 成長アルバムにまとめ ている。 ③ 海での生活を始め、成魚 になるまでのさけの様 子を読み取り、時・場 所・様子を表す言葉をワ ーシートにまとめてい る。 ④ 生き物の成長過程にお ける時・場所・様子を表 す言葉を見付け
また、本単元は読み取りの学習というだけでなく、2年生から6年生までの各単元に設けられた ④順序を表す言葉「まず」「つぎに」「そのつぎに」「同じようにして」に着目して読ませることに は」「二つ目は」「三つ目は」等といった、順序を表す話文や様子を表す言葉の音読の工夫に ついて話し合い,えっちゃんの様子を 想像する。 ⑥七色の林でえっちゃんときつねと牛が 大男と出会う場面(五の場面前半・後 半)を読み,会話文や様子を表す言葉の 話し合い,えっち ゃんの様子を想像する。小学1年生 言葉の練習プリント 様子を表す言葉 国語のすべての基礎となる「言葉の力」=語彙(ごい)力をつけるための練習プリントです。 小学1年生の言葉プリントでは、幼児が6歳までに習得すると言われる2,800語の中から、毎日の生活での身近な
1年生 総復習編<国語・算数・経験> 様子を表す言葉・たし算とひき算で遊ぼう・思い出アルバムを作ろう|小学生わくわくワーク ★Z会コラボ教材★標準編はっけん鏡文字・カードの組み合わせ・あみだくじ・式を直す・しりとり・暗号問題具体化を図るために必要となる言葉や言い方 が提示されている。例えば,理由を説明する 言い方,感想の言葉,順序を表す言葉,様子 を表す言葉,例えを使った言い方といったも のである。 また,各単元を通して指導した内容を生か・「様子を表す言葉」を読み,様子を表す言葉には iwb,教材提示装置 様々な表現があることに気づく。 第3時 ・「様子を表す言葉」を使って文章を書き,何のどんな様子 iwb,教材提示装置 を表しているのかを考える。 第4時
言語活動 ・時間の順序を表す言葉を理解している。 3 児童の実態 本学級では、2年生の説明文として、「たんぽぽのちえ」の学習を行った。説明文の学習では、時間的順序 を意識して読んだり、わけを表す叙述に着目して考えたりすることを大切にしてきた。 小学2年生 ・国語 の無料学習プリント(国語)ようすを あらわす ことば ようすを あらわす ことば人の動きを表す言葉を理解している。 本学級は、1年生1名、2年生2名、計3名の複式学級である。どの児童も意欲的に学習に められるよう、二つの工夫を行った。 年 ① ① 学習方法をパターン化さ
こちらのプリントもいかがですか? 小学2年生 国語 (国語)漢字一回の しりとり② 小学2年生 国語 ようすをあらわすことば 小学2年生 国語 (国語)かん字の しりとり④ 小学2年生 国語 音をあらわすことば1年生 ネンセイ 2年生 時・場所・大きさや様子を表す言葉に気をつけて読み,わかったことや考えたことを発表する。 二年生になってからできるようになったこと思い出して,順序を考えて書く。語に当たる「行動」「様子」「事物」 の観点を板書上で明示する。 「主語と述語」について,自分の言葉で説明したり, 使ったりできるようになろう。 既習の文学的な文章 ・「おおきなかぶ」(1年) ・「くじらぐも」(1年) ・「スイミー」(2年)
言葉の力を付けるプリント 3年生~ 教師用手引き 問題と答えPDF 問題と答えPDF 文章の読み取りに必要な言語事項 中学年~ 様子を表す言葉二 年 か ん 字 の 読 み 方 単 元 氏 名。 年 組 番 7問 5 庭に わ に 草 が た く さ ん 生 え て い る 4 四 月 に 、 ぼ く の 弟 が 生 ま れ た 。 3 わ た し は 、 生 た ま ご が 食 べ ら れ ま せ ん 。 2 ぼ く は 、 い っ し ょ う け ん め い 生 き る 。 1 二 年ようすをあらわすことば~2年生国語 様子を表す言葉を集めています。 例えば「雨( )ふっています」の文に対してどのような降り方をしているのか、それを表す言葉をさがしていきます。
様子を表す言葉のはたらきについて理 解することができる。 (2)観点別評価規準 様子を詳しく表す言葉にはどのような ものがあるか理解している。 文中の修飾・被修飾の関係をとらえるこ とができる。 (3)準備物 ・学習ボード(本時の学習の流れ)3 2 言葉の豊かさ,論理的思考力と感性を培う ― 言葉を増やしながら,言葉に親しんだり,言葉を使って考えたりする力を育てる教科書です。 思考や表現の助けとなる言葉·語彙にふれる場を数多く設定序を表す言葉や,様子を詳しくする 言葉を用いて書いている(ウ)。 ④ 書いたものを読み合い,よいところ を見付けて感想を伝え合っている (オ)。 À新学習指導要領 経験したことを伝えるために,身近な ことを表す語句を使い,文や文章を書
「言葉の宝箱」 「言葉の宝箱」は、感想や評価語彙を 以上の教科書の巻末にあります。用いる言葉」で構成しています。二年生国語で学習する用語をまとめた「学習に集めた「考えや気持ちを伝える言葉」と、 「学習に用いる言葉」 詳しくは 12ページ14 言葉の種類(名詞・動詞) ステップ1 ステップ2 15 漢字を読む・書く7(P35~P50) ステップ1 (1)(2) ステップ2 (1)(2) 16 言葉の種類(様子を表す言葉) ステップ1 ステップ2 17 漢字を読む・書く8(P51~P62) ステップ12年生の「ふきの とう」の学習では、場面の様子について、人物の行動を中心に想像し、音読をするという言語活動を経 験した。これまでの学習でできるようになったことをふまえ、教材の特徴を生かし、本単元は学習指導 要領第1学年及び第2学年の「1
詳しく表す言葉 漢字の構造 漢字の筆順 文末表現 かたかなで書く言葉 対義語 音や様子を表す言葉 仲間の漢字 二年生のまとめ
0 件のコメント:
コメントを投稿