3 距離の意味を理解する。 T も求める。 ・長い道のりや距離を表す単位「キロメートル(㎞)」を知る。 ・距離の意味を知る。 ・適用問題を解く。 1㎞を実際に歩き、かか T ・前時の復習 4 った時間や歩数を測り、1 T ・課題の把握任意単位) 長さの単位㎝、㎜、m 道のりと距離 長さの加法性 3 指導目標 長さの比べ方、数値化の方法、量の概念を理解し、直接比較、間接比較、任意単位に よる測定で長さを比べることができるようにする。さらに、身の回りにあるものを活用高‐9 第6学年3組 算数科学習指導案 指導者 涌井 隆充 1 単元名 速さ 2 単元について (1)単元観 異種の2量の割合については,第5学年第10単元「単位量当たりの大きさ」で学習してきてい
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道のりと距離 指導案
道のりと距離 指導案-前ちゃんの中学校数学の部屋:授業実践事例一覧 授業実践事例一覧 プレゼン教材実践 自作教具実践 学び直し実践 他の実践 「主体的・対話的で深い学び」実践例 単元/内容 授業開き 思考力・表現力を鍛える授業ネタ 話合いや小テストに役立つ道のりを進むか、または、単位道のり当たりを どれだけ単位道のり当たりどれだけの時間がか かったかという考え方をする。 速さの指導では、単に公式を教えるのではなく、 第5学年 B量と測定 (3)量の大きさの測定値について理解で きるようにする。




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6学年 算数科学習指導案 1 単元名 「速さ」 2 単元の目標 ・速さを求めるときに,単位量あたりの考え方を用いたり,生活や学習に活用したり しようとしている。 関心・意欲・態度 ・速さを求めるときに,単位量あたりの考え方を用いて考えている。第6学年〇組 算数科学習指導案 1 単元「 速さ 」 2 指導観 3 単元目標 単位量あたりの考え方をもとに、速さ・道のり・時間の関係を調べようとしている。(主体的な態度) 道のりや時間の関係から、速さの意味や表し方を考えている。3 4単元の指導計画(総時数11時間) 時 目標 学習活動 主な評価規準 (1)速さ9時間 1 距離と時間のどちらも・p108の絵を提示し,長さを決めたり, 関速さの比べ方を,単位 異なる場合の速さの比 時間を決めたりして,歩く速さを変えて 量当たりの大きさの
時間=道のり÷速さ となります。 声を出して覚える練習をします。 練習問題 問題1 学校まで2400mの道のりを分速400mの自転車で行ったら何分かかりますか? 式 答え 6分 この問題のように時間と距離の単位がそろっている場合は、そのまま式を立てられます(4)mよりも長い距離(道のり)を測る単位にkm(一番大きい単位)があることを理解する。 (5)1kmを歩くことで,時間的,距離的な量感をつかむ。 第二次・・「習熟」(2時間) (1)10mを歩き,自分の歩幅の何歩分かを理解する。第6学年1組 算数科学習指導案 指導者 1 単元名 速さの表し方を考えよう 2 単元の目標 速さを単位量あたりの大きさの考えを用いて数値化したり,実際の場面と結び付けて生活や学習に用いたりしよ
第3学年 算数科学習指導案 道のりや距離の意味を知り,長さを表す単位「キロメートル(㎞)」について理解する。 (2) 算数的活動について ・「距離」と「道のり」を求め新しい単位kmで表す活動。5年算数速さ 教え方のポイント 注 改正 ※この内容は移行措置により6年生から移動しています。 新学習指導要領への移行措置について ①「速さ」の意味と表し方 ②「速さ」の計算 ③「道のり」と「時間」と「速さ」の関係 ④「道のり算数科学習指導案 速さに関わる数量の関係において,速さや道のり,時間を求めることができる。 技能 速さは単位量当たりの大きさを用いると表すことができることを理解する。 あたりの距離で比べたりすればよ



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第6学年 算数科学習指導案 日 時 平成23年9月2日(月)3校時 9月4日(水)3校時 9月5日(木)3校時 9月6日(金)3校時 対 象 東京学芸大学附属小金井小学校 第6学年3組 児童数39名 指導者 高 橋 丈 夫 (印略) 1.単元名 「速さ」第6学年2組 算数科学習指導案 指導者 教諭 竹内 由美子 1 単元名 「速さ」 2 単元の目標 (1) 速さを求めるときに,単位量あたりの考えを用いたり,生活や学習に活用したりしようと む道のりという意味を理解していく。 時間も距離も異なる二つのⅱ学習指導要領実施状況調査 平成26 年度に実施された学習指導要領実 施状況調査では,速さに関して,かかる時間 が同じで道のりが異なる場合にどちらが速い かを説明する問題が出された。正答で且つ「時 間が同じだから道のりが長い方が速い」と理




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算数科学習指導案 第6学年 「速さ」 単元の目標 速さについて理解し,求めることができるようにする。 関心・意欲・態度 速さを,単位量当たりの大きさなどを用いて数値化したり,実際の場面と結び付けて,生活や学習に活用したりしようとしている。第3学年2組 算数科学習指導案 指導者 安藤 尚子 1 単元名 長いものの長さを調べよう 2 単元について (1) 児童観 実態調査(男子9名 女子10名 計19名 平成26年7月17日実施) 質問事項 正答(人)誤答(人をする場面です。走った時間も道のりも違う動物の 速さを比べるには、どうしたらよいのかを考える授 業です。 学習指導案はこちら!! 写真だけ提示 取り入れた手立て (ウ)考えや予想がずれる場面を設定する。 ダチョウって言い切れる?」と児童の発言



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1 距離,時間,どちらも異なる場合の速さの比べ方を理解する。 2 時速,分速,秒速の意味と求め方 3 速さと時間を使った道のりの求め方,速さと道のりを使った時間の求め方 4離,単位距離あ ・ 「速さ」の意味 を理解する。 ・ 走った道のりと かかった時間が それぞれ異なる 動物の速さの比 べ方を考える。 考 離,単位距離あたりの 時間で早さを比べてい る。 <ノ-ト・発言> ・ 関 既習の内容の単位量 あたりの考えを使って算数科学習指導案 単元:目指せ「速さ」のスペシャリスト 「安登の歴史発見! の距離が歩けるか体感したり,歴史について安浦町まちづくり協議会の方に話を聞いたりすること 行うことを通して,速さや道のり,時間の関係を体感させるようにする。




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指導について 児童の実態により、単元に入るまでに、スキルタイム等を活用し、数直線の書き方の理解、整数及び小数のかけ算とわり算の計算の技能を高めておく。また、普段から問題提示の方法を工夫することで、 児童の興味・関心を高めることができるようにする。さらに、問題文から分かること、尋ねられていることを整理することで、題意を正しく捉え、根拠を基に立式することができ第6学年 算数科学習指導案 日 時 平成25年 月 日( ) 校時 「同じ道のり、異なる時間」での速さの比較はできるが、「異なる道のり、異なる時間」の比較は難し う 秒速10mで走る短距離走の選手。 T:今回の問題とさっきの質問との違いは何ですか。算数科学習指導案 令和元年10月 6年 <単元・題材の目標> 距離と時間の異種の二つの量の割合を1つの量としてとらえるために、単位量当たりの考えを使って速さを 技能 速さに関わる数量の関係において、速さや道のり、時間を求めることができる。



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