3 距離の意味を理解する。 T も求める。 ・長い道のりや距離を表す単位「キロメートル(㎞)」を知る。 ・距離の意味を知る。 ・適用問題を解く。 1㎞を実際に歩き、かか T ・前時の復習 4 った時間や歩数を測り、1 T ・課題の把握任意単位) 長さの単位㎝、㎜、m 道のりと距離 長さの加法性 3 指導目標 長さの比べ方、数値化の方法、量の概念を理解し、直接比較、間接比較、任意単位に よる測定で長さを比べることができるようにする。さらに、身の回りにあるものを活用高‐9 第6学年3組 算数科学習指導案 指導者 涌井 隆充 1 単元名 速さ 2 単元について (1)単元観 異種の2量の割合については,第5学年第10単元「単位量当たりの大きさ」で学習してきてい
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道のりと距離 指導案
道のりと距離 指導案-前ちゃんの中学校数学の部屋:授業実践事例一覧 授業実践事例一覧 プレゼン教材実践 自作教具実践 学び直し実践 他の実践 「主体的・対話的で深い学び」実践例 単元/内容 授業開き 思考力・表現力を鍛える授業ネタ 話合いや小テストに役立つ道のりを進むか、または、単位道のり当たりを どれだけ単位道のり当たりどれだけの時間がか かったかという考え方をする。 速さの指導では、単に公式を教えるのではなく、 第5学年 B量と測定 (3)量の大きさの測定値について理解で きるようにする。
6学年 算数科学習指導案 1 単元名 「速さ」 2 単元の目標 ・速さを求めるときに,単位量あたりの考え方を用いたり,生活や学習に活用したり しようとしている。 関心・意欲・態度 ・速さを求めるときに,単位量あたりの考え方を用いて考えている。第6学年〇組 算数科学習指導案 1 単元「 速さ 」 2 指導観 3 単元目標 単位量あたりの考え方をもとに、速さ・道のり・時間の関係を調べようとしている。(主体的な態度) 道のりや時間の関係から、速さの意味や表し方を考えている。3 4単元の指導計画(総時数11時間) 時 目標 学習活動 主な評価規準 (1)速さ9時間 1 距離と時間のどちらも・p108の絵を提示し,長さを決めたり, 関速さの比べ方を,単位 異なる場合の速さの比 時間を決めたりして,歩く速さを変えて 量当たりの大きさの
時間=道のり÷速さ となります。 声を出して覚える練習をします。 練習問題 問題1 学校まで2400mの道のりを分速400mの自転車で行ったら何分かかりますか? 式 答え 6分 この問題のように時間と距離の単位がそろっている場合は、そのまま式を立てられます(4)mよりも長い距離(道のり)を測る単位にkm(一番大きい単位)があることを理解する。 (5)1kmを歩くことで,時間的,距離的な量感をつかむ。 第二次・・「習熟」(2時間) (1)10mを歩き,自分の歩幅の何歩分かを理解する。第6学年1組 算数科学習指導案 指導者 1 単元名 速さの表し方を考えよう 2 単元の目標 速さを単位量あたりの大きさの考えを用いて数値化したり,実際の場面と結び付けて生活や学習に用いたりしよ
第3学年 算数科学習指導案 道のりや距離の意味を知り,長さを表す単位「キロメートル(㎞)」について理解する。 (2) 算数的活動について ・「距離」と「道のり」を求め新しい単位kmで表す活動。5年算数速さ 教え方のポイント 注 改正 ※この内容は移行措置により6年生から移動しています。 新学習指導要領への移行措置について ①「速さ」の意味と表し方 ②「速さ」の計算 ③「道のり」と「時間」と「速さ」の関係 ④「道のり算数科学習指導案 速さに関わる数量の関係において,速さや道のり,時間を求めることができる。 技能 速さは単位量当たりの大きさを用いると表すことができることを理解する。 あたりの距離で比べたりすればよ
第6学年 算数科学習指導案 日 時 平成23年9月2日(月)3校時 9月4日(水)3校時 9月5日(木)3校時 9月6日(金)3校時 対 象 東京学芸大学附属小金井小学校 第6学年3組 児童数39名 指導者 高 橋 丈 夫 (印略) 1.単元名 「速さ」第6学年2組 算数科学習指導案 指導者 教諭 竹内 由美子 1 単元名 「速さ」 2 単元の目標 (1) 速さを求めるときに,単位量あたりの考えを用いたり,生活や学習に活用したりしようと む道のりという意味を理解していく。 時間も距離も異なる二つのⅱ学習指導要領実施状況調査 平成26 年度に実施された学習指導要領実 施状況調査では,速さに関して,かかる時間 が同じで道のりが異なる場合にどちらが速い かを説明する問題が出された。正答で且つ「時 間が同じだから道のりが長い方が速い」と理
算数科学習指導案 第6学年 「速さ」 単元の目標 速さについて理解し,求めることができるようにする。 関心・意欲・態度 速さを,単位量当たりの大きさなどを用いて数値化したり,実際の場面と結び付けて,生活や学習に活用したりしようとしている。第3学年2組 算数科学習指導案 指導者 安藤 尚子 1 単元名 長いものの長さを調べよう 2 単元について (1) 児童観 実態調査(男子9名 女子10名 計19名 平成26年7月17日実施) 質問事項 正答(人)誤答(人をする場面です。走った時間も道のりも違う動物の 速さを比べるには、どうしたらよいのかを考える授 業です。 学習指導案はこちら!! 写真だけ提示 取り入れた手立て (ウ)考えや予想がずれる場面を設定する。 ダチョウって言い切れる?」と児童の発言
1 距離,時間,どちらも異なる場合の速さの比べ方を理解する。 2 時速,分速,秒速の意味と求め方 3 速さと時間を使った道のりの求め方,速さと道のりを使った時間の求め方 4離,単位距離あ ・ 「速さ」の意味 を理解する。 ・ 走った道のりと かかった時間が それぞれ異なる 動物の速さの比 べ方を考える。 考 離,単位距離あたりの 時間で早さを比べてい る。 <ノ-ト・発言> ・ 関 既習の内容の単位量 あたりの考えを使って算数科学習指導案 単元:目指せ「速さ」のスペシャリスト 「安登の歴史発見! の距離が歩けるか体感したり,歴史について安浦町まちづくり協議会の方に話を聞いたりすること 行うことを通して,速さや道のり,時間の関係を体感させるようにする。
指導について 児童の実態により、単元に入るまでに、スキルタイム等を活用し、数直線の書き方の理解、整数及び小数のかけ算とわり算の計算の技能を高めておく。また、普段から問題提示の方法を工夫することで、 児童の興味・関心を高めることができるようにする。さらに、問題文から分かること、尋ねられていることを整理することで、題意を正しく捉え、根拠を基に立式することができ第6学年 算数科学習指導案 日 時 平成25年 月 日( ) 校時 「同じ道のり、異なる時間」での速さの比較はできるが、「異なる道のり、異なる時間」の比較は難し う 秒速10mで走る短距離走の選手。 T:今回の問題とさっきの質問との違いは何ですか。算数科学習指導案 令和元年10月 6年 <単元・題材の目標> 距離と時間の異種の二つの量の割合を1つの量としてとらえるために、単位量当たりの考えを使って速さを 技能 速さに関わる数量の関係において、速さや道のり、時間を求めることができる。
と電車の距離60mを板書し、 電車が進んだ道のりを理解さ せる。 通過にかかった距離が理解で きない児童には、ノートに絵 を描かせて、段階を追って理 解させる。 ま と め る 5 所要時間を板書し 確認する。 t1:電車が通過するのにかかった時間算数③ 小学校6年 「速さと道のり 〜Sphero SPRKでカーリング〜」 1時間完了 分類B 2)学びの目的(指導目標) 速さについて理解するとともに、求めることができるようにし、生活や学習に活用する能力を伸ばす。 3)指導計画・指導時間第6学年 算数科学習指導案 1.単元名 割合をつかって 2.単元について 本単元では、全体の具体的な数値がわからなくても、全体を1とみれば、部分の割 1 全体の距離が入った 1分間に歩く道のりを、線分図にかきましょう。
解する。 距離や道のりを調べる。 歩幅を用いて距離や道 「算数のおはなし」を読み、外 のりの概算ができる。 れ値について知る。 7 学習内容を確実 「力をつけるもんだい」に取 学習内容を適用して、 に身に付ける。 り組む。「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数科学習指導 ⑴ -22 - 5 道のりを求める公 式を理解し、それ を適用して道のり を求めることがで きる。 ・ 速さと時間から道 のりの求め方を考 え、公式をまとめ る。また、公式を 用いて、道のりを 求める。・長さの加法性 ・道のりと距離 (長さ2) ・長さの単位m ・単位関係 1m=100cm ・長さの表現 (単名数・複名数) ・ものさしの選択 学習指導要領には,第1学年「B 量と測定」について次のように記さ
第6 学年算数科学習指導案 平成23 年 9 月 14 日(水) 値は個人によってそれぞればらばらになる。その中で,1 単位時間当たりの距離と,1 単位道のり当 を感じさせたい。指導者はカードの評価を見取り,次時の個別支援に役立てたい。算数科学習指導案 指導者 広島市立 小学校 」のアニメーションを使い、距離や時間の変化によって速さの変化があることの視覚的体 速さと道のりから時間を求める方法について理解する。 9.本時の評価基準 到達度 具体の評価規準 判断の目安第3学年G組理科学習指導案 基礎となっている。また,本単元に関連した内容として,小学校6年の算数で速さと道のり,時間の関 さや移動距離の関係などを理解し,説明することができる。 (自然事象についての知識・理解)
第3学年1組 算数科学習指導案 平成24年5月29日(火)第4校時 授業者 教諭 田川 悦子 1 単元名 円と球 2 単元の目標 ・身の回りにあるまるいものに関心をもち,共通の性質を理解しようとする。 (算数への関心・意欲・態度)第5学年小学校算数科学習指導案 1 単元名 速さの表し方を考えよう〔移行措置6年→5年〕 2 単元について (1)ねらいについて 本単元では、速さを決定する2量「きょり」と「時間」の割合を、単位量あたりの大きさ の考えを用いて学習する。第6学年 組 算数科学習指導案 指導者 データ(道のりと時間)を提示し、どれが一番速いかと ら、速さを求めていくなかで、1秒あたりに進む距離を求めることを理解させる。
導入に工夫を 教科書だと、2人の走った距離と時間からそれぞれの速さを調べていきます。 今回は、少し工夫をして、 回転寿司のお寿司の回る速度から速さを考えていこう と指導案を考えました。 「1あたりで速さを平均化する」という意味では、教科書13 日まで全12 時間の指導を行った。その際, 授業前に指導案を作成し,子どもの反応を予 想した。その指導案を基に行った授業の教師 の発問,子どもの指名,板書を明確にする。 更に,子どもの反応,子どものノートを分析数学科学習指導案 11.本時の評価規準(指導に生かすための評価) ※ 内はAと判定するためのキーワードの例 として,歩いた距離と道のりを求めなさい。 T:「皆さん,これでよいですか。」
第6学年 算数科学習指導案 令和元年10月30日(水) 第5校時 1 単元 「速さの表し方を考えよう」 2 単元について (1)題材について 本単元は、以下の学習指導要領の目標をうけて設定したものである。(1)指導計画(16時間) ・2点間の距離 した場合のことを考えて,牛舎から一番近い川辺から水をくむ生徒が多くいた。一番近い道のりのことを考慮しなければ,水を入れたバケツを運ぶには,牛舎に近い方が重たくないし,こぼさなくていいので算数の速さの問題で、『みはじ』、とか、『はじき』、とか教える先生は先生失格です 6年生で、速さを学習します。 近年、 『みはじ』 とか 『はじき』 とかの語呂合わせを先生が教えている現実を聞くにつけ、嘆かわしくて残念です。 『みちのり
小学校第6学年算数科学習指導案 指導者 田村 悟 速さを比較する方法を,単位量当たりの大きさを求めたり,時間・距離の一方の値を同 速さは,道のり÷時間,道のりは,速さ×時間,時間は,道のり÷速さで求められるこ第6学年*組算数科学習指導案 指導者 佐藤 みゆき 1 1走った距離,時間が異な 距離と時間のどちらも異なる場合の ・除法(3年) 6道のりを求める公式を用 道のりを求める公式を用いて,速さ ・時速の意味(第4時) すらら導入塾のコミュニティでこんな議論がありました。 『小・中学生の "速さ" の学習において、「距離」と「道のり」のどちらを用いるべきか』 些細なことかもしれませんが、そんな疑問を突き詰めて考える、もっと深く知りたいという知的好奇心に突き動かされた自発的な行動こそ
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